DRY

Web関連の技術の事、食事/お酒の事、旅行の事など

2013-01-01から1年間の記事一覧

Macでnginx+php-fpm+phalconをインストール

最近PHPがなぜか多くなってきたのですが、私も速いと言われているPHPFramework Phalcon High performance PHP framework を使う必要が出てきたので、環境をMacに作った際のメモを残します。 基本管理がめんどくさいのでbrewでやるようにしています。■環境の…

Macにbrewでmysql5.5系をインストールする方法

Mac

Macでbrewコマンドを用いてmysql5.5系をインストールしたかったのですが、どうにもエラーが出てインストールできず 最新の適切な対応方法が見当たらなかったので、書き留めておきます。2013/10/22現在の内容です。 現在 brew install mysql を行うとMySQL5.6…

はじめてのAndroidStudio

という事でちょっと試してみました。環境はWindows8です。まずは、Getting Started with Android Studio | Android DevelopersからAndroidStudioをダウンロードしてきます。 でダウンロードしてきた、android-studio-bundle-130.677228-windows.exe を叩いて…

CentOS 6.4でPPTP VPNサーバーを構築

CentOS 6.4でPPTP VPNサーバーを構築したのでその際の設定を残しておきます。訳あって、サーバはGlobalIPのみを持っていて、いかなるLANにも接続しません。 ■環境の確認 CentOS release 6.4 (Final) $ cat /etc/redhat-release CentOS release 6.4 (Final)Gl…

AWSのCloudWatchでカスタムメトリックスを使用する

AWSのCloudWatchでカスタムメトリックスを使用する方法です。 (何番煎じになるのかな???w)Webサーバにnginx + PHP-FPMを使ってるのでその監視とあとLoadAverageなどを追加したいのでCloudWatchをカスタマイズしました。 ずっと動かなくて困ったのです…

Macにnginx+PHP-FPM

Mac

nginx+PHP-FPMの記事があまり無いように見えたのでエントリーしておきます。ちなみにnginxをインストールする事自体も初めてなので合わせて。■環境の確認 ・Mac Mountain Lion 最終的にはAWSにも乗せたいので基本はソースコンパイルで(一部本筋で無い部分は…