DRY

Web関連の技術の事、食事/お酒の事、旅行の事など

渋谷のランチでオススメのお店とよく頼むメニュー

私は渋谷でかれこれ10年以上働いていますが、そんな私が本当にランチによく行くおすすめのお店とそのメニューのリストをご紹介します。

最低でも数回以上は行っている店のみ載せます。
例によってネガティブな印象のある店は載せません。行った事あるけど載せないお店多数です。

あとおっさんサラリーマンなので、「素敵なカフェ」とか載せませんw
他のオシャレなキュレーションサイトとか参照して頂ければ。

普段使い前提なので値段のレンジも基本¥1,000以下です。

ほぼ通常ルーチンなので、写真取ってないです。。。
写真は食べログ参照下さい。

いくつか食べログでの評価が低い店がありますが、私は良いお店だと思いますのでご紹介します。

ジャンル別に並べます。

■ラーメン

私はラーメンは基本、つけ麺は食べません。
あと、何かいろいろ具が変わってるのとかもほぼ食べません。
一般的な、出汁+麺+具の組み合わせのラーメンが好きです。

亜寿加はベースが担々麺なのでちょっと別格かなと。
ラーメン凪 豚王も好きなのですが、遠すぎてあまり平日いかないので外しました。

・喜楽(百軒店)

よく頼むメニュー: もやし麺 or チャーシュー麺
説明不要の渋谷の重鎮。ちょいちょい食べたくなる味です。 http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13001705/tabelog.com

・麺の坊砦(神泉)

よく頼むメニュー: のりと半熟玉子
豚骨食べたくなったらまずココです。
http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13003402/tabelog.com

・亜寿加(桜ヶ丘)

よく頼むメニュー: 排骨担々麺
1〜2ヶ月に一度ぐらい無償に食べたくなるんですよね。ライスは控えてます。
http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13001715/tabelog.com

・はやし(マークシティそば)

よく頼むメニュー: 味玉ラーメン
こちらも説明不要の有名店。行くときは11時15分ぐらいにいってちょっと並ぶぐらいがちょうど良いです。
http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13003367/tabelog.com

・櫻坂(桜ヶ丘)

よく頼むメニュー: 中華そば
ここのスープも癖になる味でちょいちょい食べたくなります。

http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13008320/tabelog.com

・うさぎ(神泉)

よく頼むメニュー: ラーメン
和風スープを食したくなったら行きます。

tabelog.com

・真武咲弥(道玄坂

よく頼むメニュー: 特製味噌ラーメン
渋谷で味噌ならココですね。冬に行くことが多くなります。

http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13109578/tabelog.com

・博多食堂(東急本店裏)

よく頼むメニュー: 博多ラーメン + 煮玉子
奥まったところですが、雰囲気も含めて博多ラーメンぽいところが好きです。
http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13161572/tabelog.com

・らーめん渋英(マークシティそば)

よく頼むメニュー: のり玉らあめん
豚骨ラーメンなのですが、ちょっとひと味違って美味しいスープです。
http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13073252/tabelog.com

■そば / うどん
実は富士そばも好きですが、さすがに載せませんw
東京土山人は、これまた遠すぎて平日ほぼ行かないので外します。

・福田屋(道玄坂)

よく頼むメニュー: とりだんごそば or せいろ系
ゆっくり本格そばが食べたかったら、福田屋で決まりです。
http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13001915/tabelog.com

・嵯峨谷(東急本店前)

よく頼むメニュー: おおもり + たまにちくわ天
いつも混んでますが、ここが渋谷の立ち食い系(椅子ありますが)そばでは最強です。 夏にもり蕎麦食べに本当によく行きます。
http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13134451/tabelog.com

・やしま(東急本店近く)

よく頼むメニュー: 釜揚げうどん + その時の良さ気な天ぷら
タイミング悪いと並びますが、コシの強いうどんが本当に美味しいです。
http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13159039/tabelog.com

・喜道庵(神泉)

よく頼むメニュー: そば定食
美味しおそばとご飯ものが頂けます。結構混んでるのでタイミング合わないとキツイです。
http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13051304/tabelog.com

■すし
海鮮丼、定食系は多いのですが寿司自体のランチってあまり無いんですよね。。。

・春夏秋冬(道玄坂

よく頼むメニュー: ぶっちぎり
とくかく握り寿司を沢山食べたければココです。
http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13014528/tabelog.com

・鮨〇×(東急本店そば)

よく頼むメニュー: ちらし
美味しいちらし寿司が食べられます。
http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13122381/tabelog.com

■和食 / 定食
ジャンル的はやっぱりココが一番多くなります。
超有名店牛かつ もと村、美味しくてオススメですが、並ぶ&若干高いなので外します。
みそかつの奥三河も遠すぎなので外します。

・漁十八番(マークシティそば)

よく頼むメニュー: どれでもまんべんなく。でもお刺身定食が一番多いかもです
あと2号店はほぼ行きません。若干単価高いので。
とにかくお刺身、魚定食食べたければココ行っておけば間違いないです。行くなら必ず12時前に。
tabelog.com

・佐五右衛門(道玄坂

よく頼むメニュー: つけ麺とハラミステーキ以外の物すべて。でもやっぱり唐揚げかもです。
とにかく唐揚げ食べたければココ行っておけば間違いないです。意外と回転速いのでちょいちょい入れます。
http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13157092/tabelog.com

・勝味(道玄坂上)

よく頼むメニュー: 親子丼(のみ)
ランチは親子丼のみですが、安くて美味しい親子丼が食べられます。
http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13032642/tabelog.com

・はし田屋(明治通り

よく頼むメニュー: 親子丼
ちょっと駅から遠いですが、絶品親子丼です。
tabelog.com

・むつ湊(マークシティそば)

よく頼むメニュー: その日のオススメ適当に。秋はサンマ定食
焼き魚定食系食べたくなったらココがオススメです。
http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13007276/tabelog.com

・遊魚 和田丸(神泉)

よく頼むメニュー: ぶりが入ってるメニュー系 or ねばねば丼
ちょっと違う海鮮丼とか食べたくなったら行きます。
http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13002065/tabelog.com

・鳥竹(マークシティそば)

よく頼むメニュー: 焼き鳥丼レバー抜き or 日替わり
焼き鳥丼ってあるようであまり無いので重宝してます。
http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13001702/tabelog.com

・とりかつチキン(百軒店)

よく頼むメニュー: メンチかつ、ハムかつ
サクッと安く揚げ物食べたくなったらココが良いです。
http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13001699/tabelog.com

・海浜食堂 たけだ(桜ヶ丘)

よく頼むメニュー: さば味噌定食
The 町の魚系定食屋さんです。
http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13014671/tabelog.com

・ビストロゴキゲン鳥(マークシティ裏)

よく頼むメニュー: 鳥そぼろ丼 鳥そぼろ丼が安くて美味しいです。 tabelog.com

・東京トンテキ(ヒカリエ横)

よく頼むメニュー: トンテキ定食
ガッツリ濃い目の豚肉料理食べたくなったらココに行きます。タイミング悪いと結構待ちます。
http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13038831/tabelog.com

・ととしぐれ(明治通り

よく頼むメニュー: ととしぐれ丼 or 大粒いくらのこぼれ飯
贅沢にいくら丼はあまりですが、海鮮丼オススメです。
http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13139913/tabelog.com

・花さかじいさん(桜ヶ丘)

よく頼むメニュー: 豚のしゃぶしゃぶ
野菜と豚しゃぶが美味しいです。
http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13014669/tabelog.com

■洋食
渋谷は洋食専門店も意外と数が少ない気がします。

・ビストロ コックマン(東急本店近く)

よく頼むメニュー: どれもおいしいのでまんべんなく
コスパ高くてどれ食べても美味しいのでオススメです。
http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13115594/tabelog.com

・酒匠 旧山手通十之十 Bougnat(山手通り)

よく頼むメニュー: オムライス or ブーニャ丼
いつも一杯なイメージですが、オムライス食べたくなったらココに行きます。
http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13008322/tabelog.com

・キッチンハセガ

よく頼むメニュー: チキンカツ
洋食食べたくなったらコチラにお邪魔します。
http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13158274/tabelog.com

■焼肉 / ステーキ / ハンバーグ
このジャンルは激戦区な気がしますが、値段が上がりやすいジャンルなので意外と固定ルーティンですね。

いきなりステーキは残念ながら値上がりして、金額的に微妙なので外します。

・溶岩焼ダイニング bonbori(マークシティ近く)

よく頼むメニュー: 牛ハンバーグステーキの溶岩焼
ハンバーグならココですね。
http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13040878/tabelog.com

・おんどる 渋谷本店(神泉)

よく頼むメニュー: ロース焼肉ランチ
イベリコ豚の有名店。食べたくなったら早い時間に行きます。
http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13023845/tabelog.com

ぱっぷHOUSE(桜ヶ丘)

よく頼むメニュー: サーロインステーキセット or 焼肉セット
リーズナブルに焼肉かステーキが食べられるのでちょいちょい行きます。
http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13001704/tabelog.com

・ゴールドラッシュ(桜ヶ丘)

よく頼むメニュー: ハーフ & ハーフ
チーズのハンバーグが美味しくて好きです。
http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13009470/tabelog.com

・ナルゲ(マークシティそば)

よく頼むメニュー: ハラミ or ロース or カルビ のセット
焼肉セットがお得です。
http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13012491/tabelog.com

■カレー
カレーはバラエティに飛んでると思います。
もうやんカレーと、カレーハウスチリチリは行くのですが、気合いれて行かないとちょっと遠いので外します。

・上等カレー(明治通り)

よく頼むメニュー: カツカレー
とっても美味しいカレー屋さんだと思います。
http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13160341/tabelog.com

ムルギー(百軒店)

よく頼むメニュー: 玉子入りムルギー
老舗カレー店。スパイシーな感じが好きです。
http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13001732/tabelog.com

・カンティプール(桜ヶ丘)

よく頼むメニュー: チキン系が多いかな
ナン + カレーでは渋谷で一番有名かと。美味しいですね。 http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13003357tabelog.com

AVATAR(桜ヶ丘)

よく頼むメニュー: Bランチでチキンと野菜
こちらもナンもカレーも美味しいのオススメです。
http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13061017/tabelog.com

・スパイスガーデン(道玄坂上)

よく頼むメニュー: チキン or チキンティッカマサラ
ナン食べ放題では無いですが、カレーが美味しいと思います。
http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13022042/tabelog.com

■タイ料理

・ティーヌーン(マークシティそば)

よく頼むメニュー: ガパオ
本当に美味しいガパオだと思います。最低でも月に1度は食べてます。
tabelog.com

・コンロウ

よく頼むメニュー: ガパオ or カレー系
こちらも美味しいおすすめタイ料理屋さんです。
http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13128650/tabelog.com

・チャオタイ

よく頼むメニュー: ガパオ or カレー系
本格的なタイ料理を安く食べられるのでオススメです。
http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13001765/tabelog.com

■中華料理
ラーメン以外の中華料理屋さんも渋谷は多いですね。
大人数の時はパンダによく行くのですが、個人であまり行かないので外します。

・香港ロジ(桜ヶ丘)

よく頼むメニュー: その日のボードに書いてるもの適当に。お粥はほぼ食べた事ないですw
ラーメン以外の中華が食べたくなったら良く行きます。
http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13007285/tabelog.com

・かいどう(桜ヶ丘)

よく頼むメニュー: 中玉丼
こちらもThe中華屋さんですが、メニューが豊富で安くて良いです。
http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13012490/tabelog.com

・かにチャーハンの店(ハンズ前)

よく頼むメニュー: かに玉チャーハン or かにかにチャーハン
ココのチャーハンは本当に美味しいと思います。チャーハン食べたくなったココですね。
http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13005407/tabelog.com

・長崎飯店

よく頼むメニュー: ちゃんぽん
麺がモチモチで美味しいちゃんぽんです。
http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13033880/tabelog.com

■カフェ系
食事のジャンルではないですが、ゆっくりできて打ち合わせなどにも良いお店です。

・PUBLIC HOUSE(パブリックハウス)

よく頼むメニュー: その日のランチメニューから
渋谷駅新南口直結のおしゃれな感じのカフェです。
いつも賑わっている感じですが、入れないほどではないので結構スッと入れると思います。
電源とWifiもあるのでノマドユーザにもオススメです。
夜も1杯飲むのにちょうど良い感じです。結構ここのモヒート好きです。

https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13110570tabelog.com

・コンシールカフェ・サクラガオカ

よく頼むメニュー: その日のランチメニューから
渋谷駅から桜ヶ丘方面への歩道橋を渡ってすぐのビルの8Fです。
とてもリラックスできるお店だと思います。
景色が良い&隠れ家的な感じで女性率が高い気がします。

tabelog.com

こうして見るとあまり宮益坂方面が無いですね。夜は結構行くのですが昼はあまり行かないかもです。

あと、パスタが無いですね。個人的には渋谷はそもそもそんなに美味しいパスタランチは無い気がします。。。
あっても値段が¥1,200〜とか。幾つか候補はありますが割愛します。

料理の写真が無いので無機質な感じですが、参考になれば幸いです。
他に思い出したお店があれば追加していきます。