DRY

Web関連の技術の事、食事/お酒の事、旅行の事など

Macでロックをかける

最近Macを使う事が多くなってきたが、要するにWindowsキー+L(画面ロック)みたいな機能って
どうやってするんだろう?と恥ずかしながらずっと思っていた。

ふと思いだしたので、調べてみるとLockTight for Mac OS X Intel | gkoyaというソフトが良さげなので、導入してみる事に。

ところがインストールして、キーバインドは確実に「shift+command+L」になっているのに、幾ら押しても一向にロックされない。
再起動してみても意味なし。。。

改めてHotKeyの設定画面で別のキーを押してみると、HotKeyが変わった!
で、なぜか「shift+command+L」は反応しない。。。意味不明。

なのでしょうがないから、「shift+command+delete」でロックが掛かるように設定。
セキュアになって満足です。